午前6時半 曇り 外気温20℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

Bosque2014-06-10

低い雲に覆われて今朝もどんよりとした曇り空です。田んぼの見回りに行って来ました。雨が予想通りに降らないため水位の下がった田んぼがありました。





堤ではモリアオガエルの卵塊が1個増えていました。


田んぼの畦で昨夕見つけた真っ黒いキノコです。ネットの友人に同定を頼んだら追加情報が必要とのことで、後ほど掘り出して全体を写真に撮ろうと思っています。

昨日午後ガレージ天井の温度を測定したら49℃もありました。今朝見るとガレージ内の破壊された巣にツバメが戻っていました。

玄関軒下に営巣中のツバメの親子、昨日やっとヒナが見えました。

庭のトウカエデの枝に止まって鳴いているシジュウカラですが口に芋虫を加えていました。

このシジュウカラは雨戸の戸袋に営巣し子育て中なのです。戸袋を覗いて見ると古い蜂の巣を巣材にしているように見えましたが、ヒナは確認出来ませんでした。