午前6時半 濃霧 外気温15℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

Bosque2014-06-19

濃い霧に包まれて隣りの義父宅さえ見えません。





田んぼに出て見ました。田植えから40日程度過ぎた頃が中干しの時期、調べて見たら中程度の生育地点で2葉以上ある茎数が平均20本になったら中干しだそうです。義父の田んぼでは過去に中干しのタイミングを逸してぬかるんだ田んぼで収穫することになった年が多かったので、茎数はやや少なそうですが、早めの中干しすることにしています。今日これから徐々に水を落とそうと思っています。

ガレージのつがいのツバメのツーショットが撮れました。

抱卵しているのか、どうなのか、一羽はその後巣の中に入りました。