午前6時半 霧雨 外気温19℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-06-28

“プチ高原”は雲に覆われ霧雨が降っています。





庭では無名のユリの花に混じって白いホタルブクロの花が咲き始めました。

農道脇のホタルブクロももうすぐ咲きそうです。

菜園脇に群生しているツリガネニンジンに似た紫色の花、野生種のソバナだとばかり思っていましたが、先日フェイスブックに載せたら東京の友人からソバナではなくたヨーロッパ原産の園芸種ハタザオキキョウであるというコメントをいただきました。そのハタザオキキョウが竹薮脇でも咲いているのを今朝見つけました。

昨日午後、堤の土手に繁茂する雑草を刈り払いました。中段の足場にしていた竹竿が腐食していたため、斜面での作業に難儀しました。

5日前に収穫した40kgの梅の実ですが、砂糖漬けと塩漬けの作業が昨夜やっと終わりました。