午前6時半 薄曇り 外気温19℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2014-07-02

朝もやのような薄い雲の中に入っています。蒸し暑い朝です。





七十二候の1つ「半夏生(はんげしょう)」です。庭のハンゲショウ半夏生)の葉の白さも目立つようになりました。キキョウの花も咲いています。

今朝もガレージ内の巣の中には一羽のツバメが入っていて、もう一羽が止まり木に止まっています。順調に抱卵しているように見えます。抱卵中だけでも天井を温度を上昇させる強い陽射しが無いことを願っています。


ブッポウソウの動きが活発で、飛翔姿を見ることが多くなりました。昨日夕方には「ゲゲゲゲーゲ」の鳴き声を何度と鳴き聞きました。巣孔を覗くブッポウソウも菜園から確認出来ました。


昨日午後、製作途中のピザ窯のアーチ部分を作り直すために分解しました。
今日はこれから田んぼの溝切り作業を行います。