午前7時 濃霧 外気温23℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2014-07-16

今朝も雲の中にあります。それでも雲の合間から青空も見えていて、晴れるのか雨になるのか、残念ながら予報によると曇り時々雨のようです。黒柴鈴ちゃんの散歩を終えて田んぼと菜園の見回りに行って来ました。





田んぼではオモダカの花が咲いていました。

菜園ではオクラの花が咲き始め、スイカの果実がバレーボールほどの大きさになっていました。


いつも気になっていた腐った竹の割れ目に生えて来る黄色いキノコ、先日のフェイスブックで紹介されていたアカキクラゲ科ツノマタタケ属ツノマタタケと同じものでした。

昨夕、ブッポウソウとツバメ?の空中バトルがありました。ブッポウソウは1羽のツバメに執拗に攻め立てられ、ゲッ、ゲッと鳴きながら逃げ回っていました。

今朝のブッポウソウが心配でしたが、ブッポウソウはいつものようにヒノキの梢に止まっていたので安心しました。