午前7時 曇り 外気温18℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-09-05

秋の雲、うろこ雲が広範囲に広がっています。雲の合間には青空が見えます。今日は一日晴天が期待出来そうです。
田んぼの見回りの際、田んぼ北側の水路傍にアキチョウジとヤマハッカの花を見つけました。
昨日の午後、草刈り機の修理と食料の買い出しのために、ボスケ夫人と一緒に軽トラで隣町のショッピングセンターに出かけました。帰路、アケボノソウの開花を確認しようと入った、今は使われていない川沿いの旧道で、繁茂する雑草に気を取られ左にハンドルを切った際、左側前輪が舗装から外れて路肩からずれ落ちる寸前で止まりました。4WDに入れて右にいっぱいハンドルを切り前進して難を逃れましたが、危うく横転して川に転落するところでした。