午前7時 晴れ 外気温-2.5℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2015-02-28

冷え込みました。真冬のような寒さです。昨夕降った雪でうっすらと雪化粧しています。西方遠方の山々が見え難いのはやはり黄砂の所為でしょう。昨日、南側の庭のシンボルツリーになっているナンキンハゼの大木の剪定が終わりました。







今朝、ナンキンハゼの木の要所要所に肉脂を、ウワミズザクラとカスミザクラの木に半切りのキウイフルーツを餌付けするや否や、野鳥たちが集まって来ました。ヒヨドリシロハラメジロヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、すでに、7種もやって来ました。

田んぼの荒起こし作業の時期も近づいて来ました。作業で使うトラクターを、昨日午前中、点検整備に出しました。