午前7時 晴れ 外気温1℃ 積雪0cm 放射線量計充電中

Bosque2015-03-14

昨夜降った雨は今は止んでよく晴れています。下の谷には雲海が広がっています。野鳥たちが未だやって来ませんが、ナンキンハゼの木には先ほど肉脂を塗り付けておきました。








肉脂を求めて最初にやって来たのはメジロ、続いてヤマガラ、さらにシジュウカラがやって来ました。ヒヨドリもやって来ましたが、追い払いました。



コゲラ夫婦もやって来ました。“餌場”の定位置で肉脂を啄んでいました。

棚田最上段の梅の古木、膨らんで来た蕾はいつ開くのでしょうか?

昨日は田んぼで作った籾殻燻炭をハデ小屋に保管しました。燻炭は米袋7袋になりました。