午前6時半 小雨 外気温22℃ 放射線量計充電中

Bosque2015-07-27

プチ高原は雨雲の中にあり霧雨のような弱い雨が降っています。視界不良で周りの山々が全く見えません。本降りになる前に黒柴鈴ちゃんの散歩を終えました。







この雨は穂が出始めた田んぼの稲にとっては恵みの雨になりました。稲の花を昨日撮影しました。

田んぼにはあちこちでコナギが生え、青紫色の花を咲かせています。水田にとって強害草と言われていますが、オモダカと同様に昔懐かしい趣のある花です。幸か不幸か、田植え直後に撒いた除草剤の回りが悪かったためだろうと思います。

重要なことを忘れていました! 昨日、ブッポウソウ巣箱電柱の後ろの方にあるナラガシワの木で、スズメバチなどと一緒に樹液をなめている国蝶のオオムラサキを見つけました。残念ながら、翅の表面が光沢のある青紫色で美しいオスではなくて、オスよりもひと回り大きいが翅に青紫色の光沢はなくこげ茶色をしているメスでした。いつか、青紫色で美しいオスを見つけたいものです。