午前7時 小雨 外気温5℃ 積雪0cm 放射線量0.04±0.01μSv/h

Bosque2015-12-21

昨夜から弱い雨が降り続いています。冷たい雨です。黒柴鈴ちゃんの散歩は雨が止むまで待つつもりです。外に出ると、野鳥のさえずりが騒がしく聞こえて来ました。







庭木にシジュウカラジョウビタキがやって来ました。そのうち、ドウダンツツジの木の枝に止まった♂のジョウビタキが撮れました。

縦窓の外、すぐ向こうのナンキンハゼやウワミズザクラの立木の幹に、野鳥を呼び寄せるために昨年までは肉脂を塗りつけていたのですが、その影響で木肌が荒れ、一部の枝が枯れてしまいました。それで、この冬は立木への肉脂塗付けを止め、栗林で剪定した栗の木の太い枝を持って来て、それを餌場に利用することにしました。