午前7時 曇り 外気温5℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2015-12-25

どんよりの曇り空、未明に弱い雨が降ったようですが、今は止んでいます。








黒柴鈴ちゃんの散歩で堤の下の田んぼに近づいたら、堤から4羽のカモが飛び立って行きました。咄嗟のことで、残念ながら撮影は出来ませんでしたが、2羽の青首が目立ったので、2組のマガモのつがいだろうと思いました。

昨日、隣町の道の駅で、3種の苗木を買いました。トキワマンサクと品種不明のオリーブ、それにナザレという品種のイチジクです。ナザレは、下がっていたラベルによると、イスラエルの選抜品種で鮮緑〜黄緑色の果実、豊産性で家庭園芸向きだそうです。