午前6時 小雨 外気温21℃ 放射線量計不調

Bosque2016-07-08

未明からでしょうか、雨の朝です。雨が未だ小降りのうちに雨具を着て黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。最短コースでしたが鈴ちゃんは無理を言わず素直に帰宅しました。







今朝のブッポウソウは自宅からは見えない堤に近いヒノキの梢(お立ち台?)に止まっていました。

昨日は午前中に炎天下で菜園のジャガイモを収穫しました。長引く梅雨の影響でしょうか2割以上が腐っていました。それでも50〜60kg収穫出来ました。

納屋の中に敷いた筵の上に載せ、黒い寒冷紗で遮光して乾かしています。

当地に引っ越して来て10年以上、エアコン無しでそれほど不自由していなかったのですが、このところの猛暑続きに耐えられず、ついに居間兼食堂にエアコンを設置しました。