午前6時半 曇り 外気温21℃ 放射線量計不調

Bosque2016-09-07

朝もやなのか雲の中にあるようです。一時的に霧雨が降りました。








昨日午前中は三番田の入口や四隅の稲を手刈りし、午後からコンバインを入れて収穫しました。


ところが、刈り終えた稲籾を投入した穀物乾燥機のデジタル表示枠に「FUL」が出て通風中にもかかわらず籾が全く循環しなくなるという不具合が発生しました。稲籾が蒸れてしまう恐れがあるので、急遽メーカーの担当者を呼びました。結果はセンサー異常でほどなく復旧しました。

今日は穀物乾燥機のボイラーを焚き、稲籾を乾燥させて最適な水分量(15.0%)に調整する予定です。