午前7時 曇り 外気温7℃ 放射線量計不調

Bosque2016-10-31

曇りながら雲の合間から青空が見えており、昨朝と同様に、向かいの台地には雲海が広がっています。








自宅裏手の柿の木の傍に、柿の種を含んだ黒っぽい熊の糞が一塊り見つかりました。数日前に熊がやって来たようです。それで、昨夕センサーカメラを移設したのですが、昨夜は異常ありませんでした。

棚田最上段廃田のキウイフルーツは降霜の影響を受けて、小さい果実はやや柔らかく甘くなっていました。試しに糖度を測定したら12%もありました。収穫時期の目安糖度は9〜10%とよく言われているので、大きめの果実の糖度を確認して収穫を始めたいと思います。その前に、株元、株周りだけでなく廃田一帯に繁茂して居る雑草を刈り払わなければなりません。今日午後には、草刈り作業から始めたいと思います。