午前7時半 曇り 外気温2℃ 積雪0cm 放射線量計不調

Bosque2017-01-12

冷え込んではいないものの曇天で暗い朝です。いつものように黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませて来ました。










昨日午前中に搬入して薪ストーブの両側に積み上げた薪です。

昨夜、薪ストーブの異常燃焼が起こりました。炉内の薪の焚き付けに手間取ってストーブトップの温度が100℃を超えないため、半ドア状態で空気を強制的に送り込んでいたのです、しばらくしてゴーという異常音の発生と異常な臭いがありました。ストーブの上で煙突下部に装着していた温度計を見て驚きました。何と!300℃を超えて過燃焼状態になっていたのです。初めての経験ですが、日頃から煙突の上の方からパラパラ落下していたタール片が煙突下部に溜まって詰まっていたのです。送風によってそのタールが燃え始めたのです。もちろん、送風を止めたら徐々に燃焼は止まりました。

ということで、今日は薪ストーブの使用を休止し完全冷却したところで、午後から煙突下部等のタール除去とストーブ内部の清掃作業を始めることにしました。とりあえず、ストーブ両側の薪を片付けたところです。今日は予想外の寒い1日になりそうです。