午前7時半 晴れ 外気温氷点下2℃ 積雪0cm 放射線量0.07μSv/h

Bosque2017-02-02

寒い朝です。青空が広がっています。縱窓から見える手水鉢の水が凍っています。未明に雪が降ったのでしょうか、縱窓から見える義父宅の屋根がうっすらと雪化粧しています。







今日は朝早くからコゲラ父子が餌場にやって来てラードを啄んでいました。

昨日、南隣の谷の知人が捕獲したテンを見せてくれました。厳密にはホンドテンで、毛色が黄色いのでキテンだろうと思いますが、ウィキペディアによると、キテンは東北地方に多く生息し、スステンはそれよりも南に多く生息する傾向があるそうようなので、当地でのキテンの生息は珍しいのではないかと思います。