午前6時 曇り 外気温24℃ 放射線量0.06μSv/h 

Bosque2018-07-27

蒸し暑さを感じさせる朝ですが、今朝も体調が良いので田んぼの見回りと黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませました。








今朝の放射線量値、いつものように地上高約1mのヘソのそばで測ったら、何と1.22μSv/hという異常に高い値になりました。

ちなみに測定器をウッドデッキ上に置いて測定したら0.06μSv/hという平常値でした。

すぐに思いついたのは昨日受けPET(陽電子放射断層撮影)検査でした。PETの説明には2時間以下の非常に短い半減期放射性物質を使うので全く問題ないということでしたが、半日経過しても自然環境値の20倍というのは異常ではないかと思うのです。