午前7時半 曇り 外気温1℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-01-04

庭の雪はほとんど融けました。ウッドデッキ上には屋根から落ちて積もった雪が固まっています。孫娘のサキちゃん(もうすぐ二歳)が昨夕去って行きました。“蚤の心臓”の黒柴鈴ちゃんにとって約一週間のサキちゃんの滞在が相当な精神的ストレスだったようで、鈴ちゃんは昨夕胃の内容物を全て吐いてしまうというハプニングがありました。




二柴にとっても穏やかな平和な日が戻って来ました。もちろん、黒柴鈴ちゃんも元気です。

庭木の幹にテンが好む猪脂(ラード)を塗り付け、近くにセンサーカメラを設置しています。カメラのセンサーが感知しフラッシュが光った時に覗けば、縦窓からもテンが見られるという目論みです。