午前7時半 晴れ 外気温-1℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-01-05

よく晴れています。未明に雪がちらついたようです。デッキなどがうっすら雪化粧しています。今日も晴天が期待できそうです。



昨日午後、ピザ窯製作で窯の天井と焼き床に使うつもりのダブルサイズの透水平板を探しにちょっと遠方のホームセンター(西村ジョイ)まで足を伸ばしました。ダブルサイズの透水平板はやはりここでも見つかりませんでした。ところが、以前に石窯を作ろうと考えた際に材料の調達見通しが立たないので諦めていた溶岩平板(600×300×30)を思いがけずも見つけ、さらに溶岩レンガ(200×100×50)まで見つけて感激し、衝動的に購入し、さらに片岩平板(600×300×30)まで購入してしまいました。

とりあえず、燃焼実験の目的で、現在あるバーベキュー炉のレンガを基礎にして、その上に購入した材料で最小限の石窯を組み立てるつもりです。燃焼実験で良好な結果が出れば、溶岩レンガ等を追加購入して本格的なピザ窯(石窯)を作るつもりです。