午前7時半 曇り 外気温3℃ 積雪0cm 放射線量0.06±0.01μSv/h 

Bosque2014-01-08

一転して暖かい朝になりました。薄い雲に覆われています。そのうち雨が降って来そうです。取りあえず黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませて来ました。隣りの谷のいつものコースの他に、この谷の林縁から堤、猪侵入防止柵沿いに“裏山自然植物園”に入り、中を巡って舗装道路に出て戻りました。



ピザ窯の基礎となる炉台を組み立てて見ました。大略はこんな感じになりそうですが、コンクリート平板をもう1枚追加して、最終的にはモルタルを使って固定することになります。

昨日午前中、県道を挟んで向かいの台地(標高370m)にある郵便局に行って来ました。郵便局近くの広い田んぼが埋め立てられ、太陽光発電パネルが設置されていました。この付近から龍頭山(標高928.4m)がよく見えます。
途中の舗装道路脇に以前から気になっていたギャラリーカフェーの看板のメニューに、“ピザセット”があることを発見しました。ここではどんなピザ窯でどんなピザを焼いているのかちょっと気になりましたが、“2日前予約”に、がっかりすると同時に納得もしました。



昨日午後、ヒノキ丸太を運び込み、ピザ作り用薪の準備を始めました。