午前7時半 曇り 外気温-3℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-01-12

辺り一面にうっすらと霜が降りています。今朝も冷え込んでいます。



昨日午後、簡易的に組み立てたピザ窯の燃焼実験をしました。薪に点火後、約1時間過ぎた頃、天板温度が150℃位なった頃に、大理石(以前には片岩と呼んでいた)天板に割れ目が生じ始めました。その後も薪を焚き続け、約1時間半経過した頃に炉内火床の温度は250℃を超えていましたが、火床の溶岩平板や側壁の溶岩レンガには当然のこと異常は認められませんでした。ある程度予想していたことですが、大理石平板はやはりピザ窯には使えないことが判りました。



溶岩平板や溶岩レンガはどこのホームセンターでも売られているものではないので、先に購入したやや遠方の西村ジョイに在庫を電話で確認したところ、溶岩平板の在庫はこの店に無いばかりか、メーカー(中国からの輸入品)にも無く、今のところ入荷の見通しも無いとのことでした。在庫のあるうちにシングルサイズの溶岩平板と溶岩レンガだけでも必要量を確保しておかなければなりません。