午前7時半 晴れ 外気温-4.5℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-01-23

今朝の気温は氷点下4.5℃、冷え込みました。降霜によって庭木の枝葉が白けて見えます。二柴は今朝も元気に凍った雪の上で用を足しました。



熱帯果樹フェイジョアの耐寒温度はマイナス5℃とも言われています。ウッドデッキ南側のフェイジョアの木にも霜が降りています。常緑のはずのフェイジョアですが、この降霜によって落葉してしまうのです。

義母の床ずれ予防のために、昨日午後、介護用電動ベッドに使われているマットを厚い電動マットに替えていただきました。その取り替え作業には、ケアマネと2名の看護師、それにベッド納入業者1名の計4名の方々に対応していただきました。その電動マットの効果か、義母の寝顔が和らいだように見えるばかりか、「元気になった気がする」という義母のコメントもありました。少なくとも以前の痛みは多少でも軽減されたのではないかと思えます。