午前7時半 晴れ 外気温-6℃ 積雪0cm 放射線量0.08±0.02μSv/h

Bosque2014-01-24

冷え込みました。この冬一番の寒さです。降霜によって白けたセピア色の景色になっています。



昨年秋に播種した大根が大きく育ち地上に20cmも伸び出ています。この寒さにもかかわらずその葉は生き生きしています。昨日1本掘って生のままかじって見ました。その美味しく甘いこと! 試しに糖度を測ってみたら7度もありました。同じ菜園で生えていたままの状態で籾殻を被せて保存している里芋を昨日夕方掘り、洗ってストーブの前で乾かしています。寒さに弱く痛みやすい里芋ですが、未だ新鮮なままのようです。


昨夜11時半頃、西側の庭にキツネがやって来ました。犬に似たホンドギツネがセンサーカメラに写っていました。

眠っている義母は心地良さそうに見えます。目覚めるとか細い声で会話を交わし、時には筆談することもあります。義母自身が使っている電動マットを見てみたいというので、iPadで撮影した画像を見てもらいました。