午前7時半 晴れ 外気温0℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-02-01

やや雲が多いながらも晴れています。うっすらと霜が降りています。



義母は時に胸の痛みを訴えることがあります。痛みが酷そうな時はそばに付いて世話している実娘(ボスケ夫人)がニトロを飲ませています。実娘には、か細い声ながらも話しているようです。妄想に取り憑かれた母が話す内容を実娘が現実に合わせて母に解説しているそうで、その内容を訊くと、まるで“禅問答”のようでもあります。すでに親子が逆転し、母は幼子に、実娘は母になっています。昨夕、義母の好きなソフトクリームを3個も買って来たというのに、残念ながら義母はソフトクリームを“卒業”したのだそうです。

昨夜、少量の鶏手羽先の小骨を庭に撒いておいたところ、早速、今朝、キツネがやって来ました。センサーカメラに捉えられた画像に小骨を口にくわえているキツネが写っていました。その画像に早朝の気温の変化も表示されており、6時12分にはマイナス4℃だった気温が、その5分後にはマイナス2℃に上昇していることが判りました。その約1時間後の7時半には気温は更に上昇し、寒暖計の目盛は0℃を指していました。