午前7時半 小雪 外気温-3℃ 積雪1cm 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2014-02-05

冷え込みました。小雪が舞っています。真冬に逆戻りです。予報によると、今週一週間は雪や雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続くため陽射しはしばらく期待出来ないようです。



耳を澄ますと裏山からキツツキ(たぶんアカゲラ)のドラミングが他の野鳥の声に混じって聞こえて来ました。

義母は身体のあちこちに痛みを感じるようで夢うつつで熟睡は出来ていないようです。義母にとって必要不可欠な鎮痛剤は錠剤を3つに砕いて飲んでもらっていたのですが、水差しの水も思うように飲めない状態で助かっているのが「服薬ゼリー」です。オブラートをゼリー状にしたもので、これを使って今のところ難儀すること無く錠剤が飲めています。この服薬ゼリーにはレモン味のほか、子供用にピーチ味、いちご味、ぶどう味があるのですが、義母はレモン味以外は受け付けません。昨日は電話で在庫を確認した上で隣町(北広島町有田)のドラッグストアーに行って服薬ゼリーレモン味の在庫5袋全てを買い占めて来ました。