午前7時半 雪 外気温-1℃ 積雪25cm 放射線量0.08±0.02μSv/h

Bosque2014-02-08

大雪になりました。雪尺の設置場所に凹凸があって適切でないのですが、積雪量は20〜30cmありそうです。舗装林道については、そのうち区の委託で除雪車がやって来るはずで、それを期待していますが、とりあえずこれから敷地内の雪かきを始めなければなりません。





居間からデッキに出入り可能なペット用扉があって、赤柴モモちゃんは失明する前には自由に出入りしていました。恐がりの黒柴鈴ちゃんは出ることが出来ないため抱っこされてデッキに出ます。でも、戻りたくなった時には閉まった扉をノックして開扉を要求し、扉が開くや勢い良く飛び込んで来ます。 

義母は喉の渇きを癒すためにガーゼに浸した水を吸うことさえ苦痛になって来たようです。浄土真宗の信者ですでに悟りの境地にあるように見える義母が昨日昼間に突然「◯んでもいい?」と実娘のボスケ夫人に尋ねたそうです。ボスケ夫人はそれには直接応えず、「お迎えがあったその時まで痛くないように苦しまないように傍で看ていてあげるからね」と返したそうです。

昨日は午前11時前に、庭木に塗り付けた肉脂を食べにやって来たヤマガラを撮りました。


午前11時から電力会社による系統電圧の調整作業が行われました。この作業により系統電圧が2.5V程度引き下げられ、電圧抑制はほとんど改善される見込みということで、とりあえず数日間、電圧を連続測定するそうです。