午前7時半 晴れ 外気温-1℃ 積雪15cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-02-09

よく晴れています。先ほど細かい雪がちらついていましたが今は止んでいます。予報によると曇天の一日になっています。



設置位置を変えて軒下に設置したセンサーカメラに、午前3時にやって来てカメラを警戒しているようなキツネが捉えられていました。

庭のウグイスカグラの小枝に昨日午前やって来たホオジロがうまく撮れました。

昨日は午後早々に訪問看護の看護師さんにお出でいただきました。身体を濡れタオルで拭いて着替えをしていただいた後での腕などのマッサージのおかげで、義母は痛みを訴えることが少なくなったようで、マッサージには痛みを和らげる効果があることをボスケ夫人は再認識したそうです。午前3時過ぎ「目が見えない」という言葉の後に義母は一時危篤状態になりました。脈が弱くなり、いくら言葉をかけても反応が無い状態が小一時間続きましたが、「聞こえる?」との呼びかけに、義母は明確に何度もうなずいて応答しました。