午前7時 晴れ 外気温1℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-03-17

朝靄に煙る穏やかな春の朝です。




朝からナンキンハゼの木にはすでにコゲラヤマガラヒヨドリが来ています。



ナンキンハゼの枝に昨日から吊るしていた油揚げ3枚が全て無くなっていました。おそらく早朝にやって来たカラスの仕業だろうと思っていましたが、センサーカメラに写った画像を見て驚きました。未明の午前2時過ぎにイタチが、4時過ぎにテンとキツネが相次いでやって来たものの、イタチとキツネは油揚げに全く興味を示した様子はありませんでした。テンだけは何度もやって来てナンキンハゼの木の回りを徘徊していました。その後、午前5時46分に何と!下の2枚の油揚げが無くなったのです。さらに驚いたことに、最も高所に結び付けられていた油揚げにテンがジャンプして見事に食いついた瞬間の映像がセンサーカメラの画像メモリーに記録されていたのです。