午前7時半 小雨 外気温10℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

Bosque2014-03-18

小雨が降っています。暖かい朝です。朝靄で見通しが極端に悪くなっています。




ナンキンハゼの木には今朝もコゲラが、続いてシジュウカラがやって来ました。


昨夜から今朝未明にかけてテンが何度もやって来て庭を徘徊し、ナンキンハゼの木やウワミズザクラの木に上って塗り付けられている肉脂を舐め尽くしました。キツネも様子見にやって来ています。



昨日は所得税確定申告の締め切り日でした。午前中、税務署に書類提出するついでにちょっと足を伸ばして遠方のホームセンター(西村ジョイ)まで義父と一緒に行きました。ピザ窯の目標期限が迫って来ました。正月開けに溶岩レンガと溶岩平板を買ったそのホームセンターですが、幸運にもその時の在庫がほぼそのままの状態で残っていました。つまり、意外にもそれほど使い道の無い溶岩製品だったようです。それはともかく、石窯のピザ窯にこだわっているので、溶岩レンガ100個、溶岩平板ダブル1枚とシングル2枚を購入、軽トラに積んで意気揚々と戻って来ました。午後、その溶岩レンガを使って、試しに縦に置いた蒲鉾型の窯を組んでみました。



画像を90°回転して見ると、実際の石窯のイメージがよく判ります。ベニヤ板などで型を作り、その上にレンガを並べることになります。レンガの隙き間充填には、通常使われる耐火コンクリートではなく、粘土を使ってみようと思っています。