午前7時 曇り 外気温8℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-03-20

どんよりとした曇り空です。予報によると今日は曇りの肌寒い一日のようです。




こんな曇った朝は野鳥の動きも鈍いようで、今のところナンキンハゼの若木には1羽のヤマガラが立ち寄っただけです。

昨夜はこのナンキンハゼ手前、窓から1m余りの近距離にある細いカスミザクラの木に2匹のテンが上っているのを部屋から見つけました。残念ながら慌てて撮った写真はピンボケでした。センサーカメラに期待したのですが、カメラの視野が低過ぎて木登りテンは捉えられていませんでした。もちろん、いつも通り未明にやって来たテンとキツネは捉えられていました。



昨日は林縁水路沿いの刈り払い作業を行いました。本来なら昨年秋に終えておくべき作業で、長く伸び切ってしかも枯れた草を刈り払うのは楽ではありません。今日も雨が降らなければこの作業を続行する予定です。

昨日の暖かい春の陽気で、棚田最上段廃田の梅の花が咲き始めました。