午前6時半 曇り 外気温20℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

Bosque2014-07-05

未だ全天雲に覆われていますが、雲を通して朝日が射しているようです。黒柴鈴ちゃんの散歩を済ませました。





佐伯区の友人はすでにブッポウソウ観察を始められています。ブッポウソウは人間に慣れたのか止まっているヒノキの近くにかなり近づいても逃げなくなりました。おかげでコンデジでも良い写真が撮れるようになりました。

ガレージのツバメは今朝も巣の中に入っています。昨日曇天でしたが温度測定したところ、天井温度は34〜5℃であったのに対し、巣直上の天井温度は27℃しかありませんでした。屋根上に部分的に載せた葦簀(よしず)の断熱効果だろうと思っています。