午前6時半 曇り 外気温23℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-07-24

雲の合間から青空も見えています。蒸し暑い夜でしたが、窓を少し開ければ涼しい風が入って心地良く眠れました。





ブッポウソウの「ゲッ」の鳴き声が今朝は谷のやや下の方から聞こえて来ました。ブッポウソウ家族が拠点をさらに移したようです。田んぼに出て見ると、義父の4枚の田んぼのうちの一番下の田んぼ北側の林縁の一本ヒノキの梢にブッポウソウが止まって鳴いていました。このブッポウソウは近くの林を一回りして戻って来たと思ったら田んぼ南側の林を往復するなど、この谷一帯を行動範囲にしているように見えました。ヒナたちが成長しヒナたちの行動範囲自体が広がったのではないでしょうか。


自宅西側の庭から、あの一本ヒノキに止まったブッポウソウを観察することが出来ました。