午前6時半 曇り 外気温25℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h

Bosque2014-07-26

蒸し暑い朝です。熱帯夜でしたが、幸い窓を開ければ裏山から涼しい風が入って来るので心地良く眠ることが出来ました。





起床時にごく近くからブッポウソウの「ゲッ、ゲッ」が聞こえました。ブッポウソウは行動範囲を拡大しているようです。ブッポウソウを探して巣箱電柱付近に行って見ました。巣箱電柱後方の植林ヒノキ辺りで「ゲッ」が聞こえて来ましたが、姿は確認出来ませんでした。

黒柴鈴ちゃんの散歩を終えてコンデジを覗いて見ると、ブッポウソウはすでに件の一本ヒノキの梢に戻って来ていましたが、それも束の間、ブッポウソウはさらに高所の松林に移動していました。


昨日、菜園のスイカ1個を収穫しました。食べ頃の果実は昨年学んで確証を得た、果実の柄と一緒に出ている巻き蔓の枯れ具合で判断しました。昨夜から井戸水の流水で冷やしています。