午前7時半 濃霧 外気温8℃ 積雪0cm 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2014-02-03

昨日と変わらない暖かい朝です。昨朝ほどではないものの今朝も濃い霧に包まれています。予報によると今日も陽射しの見えない一日になりそうです。



義母は睡眠時間がさらに多くなり、目覚めると全身の痛みのほか胸の痛みを訴えることも多く、昨日は4回もニトロのお世話になりました。食べ物はほとんど受け付けなくなりました。それでも外孫に当る我が家の長男が持参した嫁さん手作りの特製スープをわずかながらも口にしてくれました。時おり妄想に基づく恐怖をか細い声で訴える義母に対し、実娘(ボスケ夫人)が怖がるに当らないことを現実に即して解説しています。母が子に話すように。

昨夕、庭に撒き餌をし、さらにセンサーカメラ位置を変えてみました。先ほど確認したところ、センサーカメラは今朝4時25分に作動し3枚の画像を記録していましたが、獣は捉えられていませんでした。先ほど、庭木の下の方をうろついている可愛いイタチを偶然見つけました。早速センサーカメラを確認しましたが、残念ながら、これも写っていませんでした。カメラがやや上向きになっていたためセンサーがイタチを感知しなかったのか、センサーが感知して撮影するまでに最低12秒あるタイムラグ、その間に逃げ去ったか、のいずれかでしょう。